トップページ > きらレピ > 旬の食材を美味しく無駄なく使い切る簡単レシピ!「大根ステーキ」

きらレピ
【2014年12月12日】

旬の食材を美味しく無駄なく使い切る簡単レシピ!「大根ステーキ」

はじめに
今回のテーマは「大根」です。

冬野菜の代表である大根は、これからどんどん甘味が増し、立派なものが出回ってきます。
そんな大きな大根を使い切るのはなかなか大変、そして下処理も面倒…
という方におすすめの3品を紹介します!

手間暇かけて炊いた大根も美味しいすが、いつも似たり寄ったりなメニューに飽きてきた時や、
時間がないときにパッと作りたいという時に役立つレシピです!

まず1品目は大根ステーキ。
素揚げしてから焼くことで、旨味とコクがアップ!
最後に山椒を振って、香りよく仕上げます。
必要なもの
【材料/4人分】
・大根……1.5cm厚さの輪切り4個(約300g)
・大根菜……適量
・粉山椒……少々
・揚げ油……適量

(A)タレ
・醤油……50㏄
・みりん……50㏄
・酒……50㏄
対象者
働くプレママ&ママ
ジャンル
フード/ドリンク/料理
難易度
(★5つが最高難易度です)
きらレピ
1.大根は皮をむき、面取りをする。両面に細かく格子状に切り込みを入れる。

2.1の大根の水気を拭きとって、170℃の油で片面2分ずつ素揚げする。

3.フライパンに(A)の調味料をすべて入れる。素揚げした大根も入れて中火にかける。
  途中、スプーンでタレをかけながらしっかり火を通す。

4.皿に3を盛り付け、粉山椒を振る。塩茹でした大根菜を添える。
こんなところがおすすめ
素揚げまで済ませておけば、あとの調理は食べる人のタイミングでOK。
帰りの遅いパパの分は素揚げまでしてとっておいて、
帰宅してから調理を再開すればでき立てを出せます。
関連URL

このレシピの注意点
キラきゃりママ 編集部 キラキャリママ ヘンシュウブ [Editorial department of Kira-caree Mama]
働くママとプレママのためのポータルサイト『キラきゃりママ』の編集部です。
「働くママのリアルを、みんなの知恵で支える」をテーマに子育て、仕事/キャリア、
プライベートなどの切り口から働くママ&プレママに役立つ知恵や情報を発信。
また、働くママ&プレママはもちろんのこと、各種専門家、企業、教育機関、
国や自治体などとの連携で働くママ&プレママが自らのベストワークライフバランスを
見つけることができるよう、サポートしています。