トップページ > きらレピ > 旬の食材を美味しく無駄なく使い切る簡単レシピ!「大根と豚ばらのとろとろ煮」

きらレピ
【2014年12月14日】

旬の食材を美味しく無駄なく使い切る簡単レシピ!「大根と豚ばらのとろとろ煮」

はじめに
大根メニューの2品目は、寒いこの季節にぴったりの「大根と豚ばらのとろとろ煮」。
とろみを付けたあったかメニューは冬の大定番ですね!

大根は薄く切ることで下茹でなし、鍋ひとつでことこと煮込んで簡単に作れます。

豚肉と一緒に煮込むことで、大根に旨味が染みて美味しさUP。
甘辛い味付けはごはんのおかずにもぴったりです。
必要なもの
【材料/4人前】
・大根……150g
・大根菜……50g
・豚ばら肉……150g
・しめじ……50g
・サラダ油……大さじ1
・酒……50㏄
・醤油/みりん……各大さじ2
・水溶き片栗粉……大さじ1
・塩……適量
対象者
働くプレママ&ママ
ジャンル
フード/ドリンク/料理
難易度
(★5つが最高難易度です)
きらレピ
1.大根は2㎝の輪切りにし、皮をむき、薄切りにする。
  大根菜はザク切りにする。
  しめじは手でほぐす。

2.鍋にサラダ油を熱し、豚肉を色が変わるまで炒める。
  しめじを加えてサッと炒め、酒を加える。

3.酒のアルコールが飛んだら、大根、水600㏄を加えて煮る。
  沸騰したらアクを取り、中火で10分煮込む。

4.大根菜と醤油を加えて5分ほど煮込んだらみりんを加える。
  水溶き片栗粉でとろみを付け、最後に塩で味を調える。
こんなところがおすすめ
とろみを付けて、旨味たっぷりの煮汁も一緒に全部いただけるメニューに。
ごはんにかけて食べても◎。
関連URL

このレシピの注意点
キラきゃりママ 編集部 キラキャリママ ヘンシュウブ [Editorial department of Kira-caree Mama]
働くママとプレママのためのポータルサイト『キラきゃりママ』の編集部です。
「働くママのリアルを、みんなの知恵で支える」をテーマに子育て、仕事/キャリア、
プライベートなどの切り口から働くママ&プレママに役立つ知恵や情報を発信。
また、働くママ&プレママはもちろんのこと、各種専門家、企業、教育機関、
国や自治体などとの連携で働くママ&プレママが自らのベストワークライフバランスを
見つけることができるよう、サポートしています。