トップページ > きらレピ > 旬の食材を美味しく無駄なく使い切る簡単レシピ!「大根もち」

きらレピ
【2014年12月15日】

旬の食材を美味しく無駄なく使い切る簡単レシピ!「大根もち」

はじめに
3品目の大根メニューは、大根おろしを使って作る点心「大根もち」。

大根の甘味と、もちもちした食感が子供にも人気の一品。
おやつに最適です。

タレを工夫すれば、おかずとしても食べ応えあり、お酒のおつまとしても楽しめます。
必要なもの
【材料/4人前】
・大根……250g
・米粉……50g
・長ネギ……20g
・塩……小さじ1/2
・醤油……小さじ1
・ごま油……大さじ1
対象者
働くプレママ&ママ
ジャンル
フード/ドリンク/料理
難易度
(★5つが最高難易度です)
きらレピ
1.大根は皮をむき、すりおろして水気を切る。

2.長ネギは小口切りにする。

3.ボウルに1,2、米粉を加えてよく混ぜる。
  塩、醤油で味を調える。

4.3を適量ずつ手に取って小判型に成型し、ごま油を熱したフライパンで焼く。
  両面にこんがり焼き色を付けてから、水少量を加えてふたをし、
  弱火にして3~4分蒸し焼きにする。

5.皿に4を盛り、砂糖醤油や甜麺醤などお好みのタレでいただく。
こんなところがおすすめ
タレは酢醤油+ラー油や、マヨネーズ+唐辛子も合います。
焼きあがる直前に、とろけるチーズを乗せて仕上げても◎。
関連URL

このレシピの注意点
大根は、調理する直前にすりおろしてください。
できれば、大根は甘味の強い葉に近い部分を使ってください。

米粉がない場合は、小麦粉を使ってください。
多少もちもち感は落ちますが、美味しく仕上がります。
キラきゃりママ 編集部 キラキャリママ ヘンシュウブ [Editorial department of Kira-caree Mama]
働くママとプレママのためのポータルサイト『キラきゃりママ』の編集部です。
「働くママのリアルを、みんなの知恵で支える」をテーマに子育て、仕事/キャリア、
プライベートなどの切り口から働くママ&プレママに役立つ知恵や情報を発信。
また、働くママ&プレママはもちろんのこと、各種専門家、企業、教育機関、
国や自治体などとの連携で働くママ&プレママが自らのベストワークライフバランスを
見つけることができるよう、サポートしています。